
想いがあふれて
だからこそ日記に一行も書けなかったという日もあります。

書きたいという話題があって、ブログを書けるのは、ある意味精神が落ち着いた状態であるのかもしれません。先日17日のこはるの誕生日、たくさんのプレゼントいただきました。本当にありがとうございました。こはるのある意味無愛想な面とか、めんどくさがりな面も分かったうえで、友人関係を継続してくださってる方にはなんと感謝の言葉を述べていいのかわかりません。その好意に甘んじて、今年も一層スルースキルに磨きをかけたいと思います。本当にありがとう♪

C2aWrKnUUAIWYfJ.jpg


チームサイトにも記載させていただいているとおり、うちのチームは仲良しチームではありません。なので、人とのつながりを重視する、あるいは誰かと常に寄り添っていないと遊べないという方には不向きな面もあると思います。人とのつながりを重視するなら、少人数で気の許せる仲間たちだけを集めてチームを作ったほうが絶対にいいと思います。心を許せる誰かといっしょにいる、というのは精神的にも落ち着けるものですし、それを否定や禁止するわけではありませんが、それをチーム内の不特定多数のメンバーさんに求めるようになってしまうと、ちょっと困った面も出てきます。その場合は幹部会からの接触もあるかもしれません。チーム幹部会ではほぼ、チーム内の情報は筒抜けだと思ってくれて構いません。もちろんプライバシーの問題で言える部分・言えない部分というものは出てきますが、プライベートに関わる詳細を伏せた上で幹部会に報告するという事案も多数あります。特にこはるに個人的に送られたメール、ツイッターのDM、GJの内容、WISの内容等はチーム内の共通認識として幹部会に報告しています。もちろん、内容にもよりますので、その全てではありませんが。
チーム幹部の間でメンバーの情報を共有している理由はもちろんあります。固定でPT組をする場合、誰と誰が仲があまりよくない、誰かが誰かを苦手だと思っているという情報を知らなければ、うっかり同じPT内に組んでしまうということもあるからです。
あたしはネット暦だけは無駄に長いです。pso2をやる前も、チャットベースで自分の主催する部屋を作り続けてきました。それが放送だったり、ただのアバターチャット部屋だったり色々ですが、その「部屋」の中に大勢の人たちがコンコンとノックをして現われ、そしていつかは出て行きました。別れの挨拶をして去る者や、そっと無言で扉を閉める者、様々でしたが誰もが「入ってきて、出て行く」という法則は全く変わりません。村上春樹が小説内で同じような表現をしていましたが、いつかは誰もがいなくなる、という前提であたしはここにいます。あたしは永遠というものを信じていません。もちろん、それは恒久的な関係を築いて来れなかった自分自身の性格の欠点による結果です。ですが、誰もが自分自身の傾向を持っているように、あたしはあたしの傾向を無視して生きていくことはできません。あたしは部屋を用意する。そしてそこに人が入って来てくれるのを待ち、その人たちとひと時関わったあと、彼らは部屋を出て行きます。あたしはその部屋から動けません。ただ、その場所で待つだけです。その基本スタンスはずっと変わらないし、自分と合わない人と無理して付き合う気も、合わせる気もありませんので、最初のイメージとちょっと違うなと思った人はすぐ去って行きます。でもそれでもいいと思っていました。

ところが、チーム運営となるとそうはいきません。あたしはソロ専門チームとしてこのチームを運営してきました。チーム方針を変えた当初も、「あの人が嫌いです」というメンバーさんの不満に「不特定多数の人が集まる場所だから、自分と合う人ばかりとは限らない。自分でなんとかしてください」くらいの対応で、一蹴してきました。その当時このチームから脱退してしまったメンバーさんの中にはそういう対応しかできなかったあたしに不満を抱えている人がいると思います。あたし自身ソロ志向が強くチャットもあんまりしていなかったので、どちらかというとメンバーさんと遊ぶより作業的なものや自分の趣味を優先させている面がありました。ソロチームだった頃は自分の思うとおりにやって来れましたが、それはチームがあたし一人のもので自分の好きなようにできていたからに他ありません。だけど今はそうはいきません。それはあたしが今まで作り続けてきた部屋とは違い、このチームがあたし一人のものではないと思うからです。
今もわりとめんどくさいことはMGさんに丸投げの状態ですが、今は毎日楽しくチムメンさんと遊ばせてもらってます。現在のチームの状態はあたし一人では作って来れないものでした。そしてやはりこの状態にまで持っていくのは、現MGさん(特に統括MG)には大変な苦労があったんだと思います。表に出ないこはるのために裏でメンバーさんたちのフォローをし、時には嫌われ役になりながらもチーム運営に尽力してくれました。
人の本質というものは、表に現われない部分を知ることで見えてくることもあります。あたしは直接話したりはしていないメンバーさんのこともわりとよく見ています。誰かがチャット内で「見返してやりたい人がいる」といえば、誰だか想像が付くし、文字や言葉の裏に隠された感情がある日突然分かったりもします。無駄にネット暦が長く、チャットを主にやってきたせいかもしれません。逆に、人を見誤っていた事例もあります。そういったものは、表に出ている部分だけを見ていたらなかなか分かりづらいです。以前ブログにも書きましたがその人の「負の部分」に共感できるかどうかが友人を決める上での判断基準になると、いうコンセプトは変わりません。
皆が苦手だなぁと感じるような人がいても、あたしは逆に興味津々です。本当に色んなタイプの人間がいてこの世は成り立っていて、だからこそ面白い。そして静かで目立たない人でもきっと心の中じゃおしゃべりで、誰かの会話に突っ込みを入れたりふふっと笑ったりしているんだろうなって思うと、楽しい気分になれます。逆に、人の意見に左右され自分の行動を決めてしまっている人を見ると、悲しくなります。外部から何かを言われたとしても、いまここにいるのはあなた自身なのですから、あなた自身の心の目で見て判断して欲しいと思います。
なんだか愚痴っぽくなってしまいました。あたしの場合、どうも口に出してしゃべるよりブログ等に文章をつづって行く方が自分の気持ちを整理したり知ったりできるので、ついつい長くなってしまいます。いろんなことが毎日起こるけど、毎日楽しいです。みんなのおかげだね。いつもありがとう。




もうすでに15日過ぎてるけどね^^;、チームブログの方では少し前にご挨拶ブログを書かせていただいたのですが、こっちでは書いていませんでした。あたしは長引く風邪のせいで、喉の調子が悪く声が出せず、しばらく放送の方も休ませていただいております。1月7日に予定していたチームイベントも延長したままになっているのが心残りではありますが、声でないとねー・・・、こればっかりは放送できないです、楽しみに待ってくださってたメンバーさんには本当に申し訳ないです。
pso2では、相変わらずのマイペースぶりで、最近はじめたアークスさんたちがどんどん強くたくましくなっていくのをほんわかした感じで眺めています。チームがメンバーさんに出来ることって、そんなにないかもしれないけど、一人きりでやっているのとは違って、ある種のモチベみたいなものは保てると思うんです。実際たくさんの人がpso2から離れて行きました。どんなに一時的に親しく遊んでいたとしても、オンラインに上がってくれないことには遊びようもありません。みんなそれぞれリアルを抱えて、いろんな葛藤や悩みを抱えていて、でもそれでもゲームの中ではただ笑って過ごしています。中には”そうできない”精神的に大人になりきれない方々もおられますが、前者の割合が大きいから組織として保っていられる部分も大きいです。だから、そんなオトナなみんなにありがとうって言いたい。

小さい頃は、何が大人と子供の違いなのか、分かりませんでした。でも、今ならわかるような気がします。


最近やっと12ユニットを作り始めました。サブ用に簡単には作っていたのですが、初のメインユニ★12の作成です。

CapD20170112.jpeg

この奇跡の素材↑を一発で通したモニカは偉かった。

CapD20170112_2.jpeg

こんな感じでアストラユニ(足)が完成。カタリスト素材は報酬期間に作ってあったので、楽勝でした。
あー作れてほっとした。よかった、よかった。

CapD20161222_1.jpeg

マザー緊急はキレイなフィールドですねー。ついついSS撮っちゃいます。

CapD20161231_16.jpeg

ライドにもだいぶ慣れて来て、チーム固定でも安定して回れるようになりました。
ほぼ毎日、マザー等の緊急はチームで固定で行ってますが、中にはチーム固定でしか行ったことがない、野良を経験していないというまるで温室育ちのようなメンバーさんもいます。あたしはどんどん野良にも行っておいでって促します。外の世界を知らないと、チーム内のことも見えてこないと思うから。今日はMGさんの数も少なかったこともあり、固定での募集はしませんでした。マザーの時間前になると、固定が募集されるのを待っているメンバーさんがたくさんいます。だから「あれ?今日は募集なし?」と聞かれたので、「各自野良でお願いします」と言ったら「野良かぁ。。」って渋ってる人もいました。

ぶっちゃけていえば、

毎日募集があるせいで、たとえばエキスパブロックに入れなくても安定してマザーに行ける、とか、装備をちゃんとしてなくてもチーム内なら許してもらえる、とかそんな風には思って欲しくないのです。いまはまだダメダメだけど、そのうちちゃんと装備も作るよって思ってる人ならどんなことでもしてあげたいって思ってるけどね。人それぞれ色んな事情や思いがあるから、その全部をくみとっていくのは本当に難しいです。

ちょっと愚痴っちゃいました てへへ。

でも、前術のオトナな方々に支えられてなんとかやってます。こはるもやっと最近どうやったら火力が出せるのか考えるようになりました。ハザ魔がBr/Hu こはるが Br/Ra で、同じ弓を今やってるんだけど、バニカゼでマザーコアに50万ダメくらいって言ってたので、(こはるの場合バニボマ零で30~35万程度。これがなぜかディーオヒューナルだと60万くらい出る。)聞いたとおりサブHuで同じようにバニカゼでやってみたけどそんなに出なくて、なんでやーってなってるところです。色々難しいですね!
お着替えしてお花畑できゃっきゃして遊んでいたいですね!

でもまぁ、ああじゃないこうじゃないと言ってるのも結構楽しかったりします。

CapD20161219.jpeg

そしてあっさりと最高与ダメージを更新してました。3年もガンナーで何やってたんだろなぁ。。。。
職へのこだわりってあると思うんです。あたしも特に意味もなく、ガンナーにこだわってやってきてたんですが、先日のマガツチーム固定の際、ちょっとしたいざこざがありました。カタナで来てたメンバーさんAに他のメンバーBさんが「カタナじゃなく、弓でお願いします」と言いました。Aさんはそのチャットを無視してました。理由は「カタナの方が火力が出る」というカタナへのこだわりのせいです。Aさんはアムチ周回の際もカタナに武器耐性がついている状態でも頑なにカタナで戦っていて、別のメンバーCさんに「耐性無視しないで・・・」と注意されていたこともあります。(その時もチャットを無視し、カタナで最後まで戦いました)実際、あたしはAさんがずっとカタナにこだわっているのを知っていました。だけどBさんもCさんもそんなことはもちろん知りません。
Bさんはチャットに対しての返事がなかったことで、少しきつい言い方でAさんを窘めました。Aさんは自分が責められたことによってかなり気分を悪くしていたようでした。あたしはAさんに「Aさんがカタナにこだわっているのは知ってるし、そのスタイルを変えろという気はない。だけど、そんな風に思ってる人が少なからずいるんだってことを理解したうえでカタナを使い続けるべきだ」という風な内容を伝えました。確かに野良では、職によっても地雷扱いされることがあります。そんなプレーヤー間でギスギスするのが嫌でpso2をやめた友人もいるけど、せめてチーム内チャットの言い方ひとつでどうにでもなる内容だったと思います。お互いが少しオトナだったら避けられた衝突でした。でも結局は捨て台詞を残し(ここが子供なんだなぁw)Aさんはチームを抜けました。

効率じゃないチームだよ、と言っていても、みんなが楽にクリアーできるように工夫して考えてやっていくことはある程度は必要です。特に最近のネッキーやマザー緊急などは戦略無しでは厳しいものがあります。こうやって準廃層を増やして行くことが今後どのような影響を及ぼすか想像できませんが、ライト勢やエンジョイ勢にとっては住みにくい場所になってきたというのも正直な感想です。でも、うちはやっぱりエンジョイ寄りです。楽しいことならいっぱいしたいけどね♪

今度はチームで銃座縛りのマガツXHに挑戦してみようかと思ってます!これはたのしそーw

こんな感じで、今年もマイペースでまったりやっていきますので、よろしくお願いします。







先日のクリスマスパーティー盛況のうちに終了いたしました。
参加くださったみなさま、ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=tTk4PyIsCeo
(↑イベント時の放送録画です)

さて、イベントが終わったばかりですが、次の楽しいイベントのことを考えています。
まだ構想段階なので暫定なのですが

その名も DARK★chu 学園入学試験! ん?何か文字が一つ多いですね(笑)

決まったらまたチームHP/ブログ等でお知らせしていきますので、楽しみにお待ち下さい。

現在こはるがメモ代わりに書いてる構想は↓です。

******************************

DARK★chu学園 第82期生 入学試験のお知らせ

年末年始総集編★アークス検定
リスナー参加型のイベントです。チーム内外より広くご参加ください。

この放送は
①入学試験 2016/12/30 23:00~*変更有
②解答・合格発表 2017/1/7 23:00~*変更有
と2回にわたって放送します。
放送内でリスナーが解答したデータは②解答・合格発表で使用させていただきますので
あらかじめご了承下さい。

問題考案者:のっち、こはる、アルフォート*点数配分は以下
■国語 20(こはる)
■数学・英語 20(のっち)
■一般常識 20(こはる10点+アルフォ10点)
■アークス 40(こはる21点 + あるふぉ15点 + のっち4点)


DARK★chu!学園とは?
悪魔の姿をした校長 ハザ魔を校長とする全寮制の高等学園である。
毎年一定数の学生が入学しているものの、その学園を卒業したものは1人もいない。
入学したが最後、その後に姿を見た者は一度も無く
ハザ魔校長に闇に葬られたという噂がまことしやかに囁かれているが
真相を知るものは誰もいない。全てが闇に包まれている。


放送の流れ*緊急の状況で時間変動有
①入学試験 2016/12/30  MC(黒のっち、こはる)
23:00 試験のやり方と注意点の説明

23:15 テスト答案発表・試験開始

24:00 試験終了

解答用紙を時間内に携帯等で撮影し画像掲示板にUP
*今回はどうしても手書きの画像が欲しいというのっちの要望でこのような
形にさせていただきました。



********************

②解答と合格発表 2017/1/7
23:00 ~

MC ship8チームARK★chu!より
黒のっち&こはる(1,2時間目)
くのしぶ&ハザ魔(3、4時間目)
の4MCでお送りします。①入学試験で提出された解答用紙から発表していきます。

1時間目(MC 黒のっち、こはる)
一般常識

2時間目(MC 黒のっち、こはる)
数学

3時間目(MC くのしぶ、ハザ魔)
国語

4時間目
アークス問題(MC くのしぶ、ハザ魔)

試験結果(順位)と合格者発表(MC 黒のっち、こはる)

優等生に記念品贈呈



★試験の注意点
項目を埋めて、解答は各自用紙に記入(手書き)し、携帯等で撮影、制限時間内までに画像掲示板へUP
合格発表 1/7(変更有)こはるの作業状況によって早くできる場合もあり

ハザ魔校長の点数以上を取得した方が新学期からDARK★chu学園に入学できます。
優等生には校長より記念品が贈られます。

当日参加できない&当日はのんびり視聴していたい、という方のために前期試験も受けれます。
こちらからメールを送信しますので45分以内に解答をスカイプ及びツイッターのDM等で返信してください
(”画像掲示板”は当日受験した人しか使えません。一人につき、一度しか受けれません)
注意点は3つです。

*時間厳守(45分以内に返信お願いします)
*ググらない!
*面白解答は放送に取り上げられる!(おいしい)

↑この3つを念頭に受験をお願いします。

一次試験受験者:ハザ魔校長、くのしぶ,naru,ジョセ、けむしん
この5名はあらかじめ受験をお願いします。


*******************************
(くのしぶ、ハザ魔用 放送マニュアル)

私たち(あーくちゅちゃんねる)が考える放送とはショーアップの場です。ただのスカイプの垂れ流しにならないように
ON、OFFの区別をきちんとして、観客の皆様を楽しませることを心がけましょう。

問題点:youtubeのタイムラグの問題をどう解決するか(検討中)

(スカイプ会議チャット:のっちの合図)音楽入ります(無言でお願いします。ミュート機能あればONに)

(スカイプ会議チャット:のっちの合図)音楽終わり、挨拶します

のっち「さぁやってきました。」の挨拶から のっち、こはるマイクON
のっち「この番組のメインMCを努めさせていただきます、あーくちゅ統括MGの、のっちです。」
こはる「へっぽこますたーのこはるだよ」
のっち「今回は年末年始総集編ということで特別ゲストをお迎えしています」
こはる「そのまえにひとつだけ注意点があります。
ハザ魔校長に”かわいい”という言葉は禁止です。以前声かわいいねーって褒めるつもりで言ったら
”キサマ可愛いと言ったな、闇に葬ってやる!”といわれました。怖いですねー。みなさんも気をつけてくださいね」
のっち「では、およびしましょうー」

ハザ魔、くのしぶ マイクON  こはるはOFFにします。

二人「こんばんはー」
のっち「ではハザ魔校長から自己紹介をお願いします」

ハザ魔「はじめましての方、あーくちゅのメンバーのみんな、こんばんは。
ダークちゅ学園校長のハザ魔です。お前ら全員落としてやるからなハハハハ(あいさつ文は自由に変えてねw)」

くのしぶ「(あいさつ&自己紹介)」


くのしぶ「今回の放送は、前回入学試験をした解答と合格者発表をしていきたいと思います。
流れとしては1時間目 一般常識、2時間目 数学をのっちとこはる、3時間目 国語、4時間目アークス問題を
くのしぶとハザ魔で進行していきます。最後までよろしくお願い致します。ちなみにこの問題はアークちゅマネージャーでもあ

ります、アルフォートさんの出題のご協力もありました。ありがとうございました!」

ハザ魔「今回前期試験者○名、入学試験日の受験者○名、合計○名の方が解答にご協力いただきました。」

こはる「ハザ魔とくのしぶも試験を受けてもらったわけだけど、どうだった?」と感想を聞きます

(画面にリスト、見ながらしばらく歓談)

のっち「では、1時間目に入ります。くのしぶとハザ魔はしばらくマイクOFFになります」

1,2時間目 こはる、のっちのMC

3,4時間目 くのしぶ、ハザ魔MC

くのしぶ「4時間目の答えあわせが終了しました。次は試験順位と合格者の発表になります。
この先は、のっち、こはるにバトンタッチをします。ハザ魔さん、お疲れ様でした」
ハザ魔「(挨拶)」


くのしぶ、ハザ魔はスカイプを切り、この先はyoutube放送で視聴をお願いします。
番組最後にハザ魔校長からの優等生への記念品贈呈も行われます。





***************************

さてさて、構想のまま終わるか、現実化するのか今のところ未定ですがw
こういうの考えているのが楽しいw

年末です。うちの会社でもインフルでダウンする人が何名か出てきました。
みなさんもお気をつけくださいね!


だんだん寒くなってきました。久しぶりのブログです。
最近チームブログのほうがにぎわっているため、こっちがオロソカに。。。
まぁ、ぼちぼち行きたいと思います。

チーム主催のクリスマスパーティ開催決定しました。
専用ページ作りましたので、ここクリックしてね♪christmasrogo.png
今年も楽しんでいこうと思います。そうそう、昨日〆のチームポイントランキングも1位になることができました。
日々活動してくださっているメンバーさんのおかげです。いつもありがとうね。
CapD20161120.jpeg
クエスト前でものんびりお茶しているようなまったりチームです。アクティブさんも最近は増えてきました。
CapD20161122.jpeg
CapD20161122_6.jpeg
チームルームは寒くなってきたので凍土に。無邪気に雪投げをして遊ぶ大人たちがここにいます。

CapD20161125_3.jpeg
衣装も先取りしてクリスマス仕様に。セクシーサンタ3色揃いました!

CapD20161125_1.jpeg
メンテ後、ストーリーが更新されていたのでさくっと終わらせてきました。皆早速独極とか行っててガチ勢こわぉ。

CapD20161125.jpeg
衣装は冬らしく。おしゃれが楽しいです。


相変わらずお着替えばかりでクエストはさぼり気味だけど、チーム固定のネッキー防衛でオービットのガンスラ拾いました。わぁぃ。初めてのオービットですw形状が苦手で今まで使っていなかったんだけど、PP回復ほんと早いのね。。。

CapD20161119_8.jpeg

CapD20161125_5.jpeg

固定ネッキーもそのときのメンバーや状況にもよるけど、成功率が上がってきました。まだトリガーはぜんぜん消化できてませんが。。

相変わらずのんびりマイペースなぷそ生活だけど、これからもよろしくね♪


ちょっとお久しぶりのブログです。
チームブログのほうがにぎわっているせいで、こっちの更新が疎かになってしまってました。

ちょこちょこ武器素材も作ってるのですが、まぁなかなかうまくいきません。
CapD20161101.jpeg
・・ですよねー(泣)


スイパラが近くにないので、はぐはぐエンペラッピーはビジフォンで買いました。
ship8調べで現在50M 高い!

CapD20161102_2.jpeg

しばらく はぐはぐして、癒されてました。
CapD20161102_3.jpeg


先日、お友達のロボット連れて海岸へ行ってきたよ。
ロボでかい!
CapD20161102_9.jpeg

ロビーでも目立ちます
CapD20161102_7.jpeg


あと、最近取ったSSを何枚か。。
CapD20161102_11.jpeg

CapD20161102_12.jpeg

CapD20161102_1.jpeg

CapD20161102_5.jpeg

CapD20161102_4.jpeg

CapD20161102.jpeg

メインシップは8ですが、コレクトの待ち時間で他鯖アムチを回してることもよくあります。

相変わらず放置時間も多いですが、毎日楽しいよ。





そうそう、
ひさびさにPIGGに上がったら、にゃんにゃんキャッチというゲームができてました。

CapD20161025_1.jpeg
CapD20161025_3.jpeg
きゃーかわいぃい と言いつつも・・・ およそ15分で飽きた。しゅーりょー。


明日は休みだから、今夜は遊べる!買った本も読みたいし、やることいっぱいでっす!ではではっ!


ユーチューブチャンネルで放送やってます。メインMCはのっちです。こはるもよく出場します。

https://www.youtube.com/channel/UCC33cJhSHDfrhBGMqgbmf-g


チームサイトはこちらより
















 
 


CapD20161021.jpeg
CapD20161021_1.jpeg
CapD20161021_4.jpeg
CapD20161021_5.jpeg
CapD20161021_2.jpeg

なんとなく弓とダブセ、卵3種をコレクト取ってたら昨日同時に終わりました。
弓は一つちゃんとしたもの作ろうって思ってたから、作りたいな。

このシリーズ、きれいな武器だと思うけど、実際どうなんだろね?

また家事の合間にちょこちょこ周回したいと思います。


CapD20161020_6.jpeg
CapD20161020_5.jpeg
CapD20161020_4.jpeg
CapD20161020_3.jpeg
CapD20161020_7.jpeg


CapD20161020_1.jpeg
CapD20161020.jpeg

うーー。。ブーツほぼ使ったことないのにぃ><
でもキレイな武器だねっ。


CapD20161015.jpeg
ショップ広場のハロウィン感まんさいのSSです。チームサイト用の素材に使いました。

チームブログのほうもたくさんの人が更新してくれて、賑わってます。
右のチームブログのリンクからぜひ飛んでみてね♪






CapD20161019_1.jpeg
スクラッチはことごとくハズレばっかり出ました。へこにゃん。10連でこれとか 泣けてくる。




CapD20161018_1_2016102019115817b.jpeg
チームメンバーさんも増えて最近は賑やかになりました。
いつもありがとう。




そしてpso2とは関係ないですが・・・
CapD20161019.jpeg
ツイッターでおすすめされていたユーザー なんでこのチョイスw

時々、あるんです。破壊願望。
ってことで、今日は批判覚悟で思ったことを書いてみようと思います。
一部の人にとっては不快な内容が含まれている可能性もありますので、批判非難目線で読んでいる
方はここでお引き返し下さい。


:::
「てっぺんにいるだけで、批判されたり恨まれたりするくらいなら、別にTOPで居続ける必要はない」
「ただ楽しく遊んでるだけなのに、何がそんなに気にくわないの?」
って思う事だってあります。だってあたしはまだまだ弱いし、そんなに人間が出来てるわけでもない。
ある人は言いました。「SMAPの騒動と一緒で、関係ない人たちが関係ない場所で騒いでいるだけだ」
ある人はブログにこう書いていました「準廃勢とエンジョイ勢は根本的に分かり合えない」
あたしもそう思います。チームを運営していると、新しく加入してくるメンバーの多くはpso2を
始めたばかりの初心者だったり、メインレベルが70未満で長々とプレイしているライトユーザーだって
加入してきます。だけど、あたしはメンバーを強さで見ているわけではありません。
マネージャーに登用する人材も、決して強さだけで決めているわけでもありません。
ただ強いだけの人をMGにしてきた過去の経緯もありました。だけど、強さを追及し続けている人は
自分の事で精いっぱいで、チームのためを思って活動したり、メンバーの批判や非難はするけど
装備強化のお手伝いや助言はなく「それくらい自分でやるものだ」と思ってる節がありました。
ソロでやってた時はそれでもいいかもしれない。でも、チームってそんなものじゃないと思うんです。

誰も自分のチームの批判はしてほしくないから、募集時に「PCユーザーのみ」とか「メイン、サブ職を
75レベル」という加入条件にしてくる。でも、条件で加入希望者を弾くようなチームにはしたくなかった。
だから、今もまだ装備不十分なメンバーさんは何人もいます。

加入してくるきっかけは、youtube放送だったり、ニコ生放送だったり、チームサイトからだったり、
様々です。このチームがいいと思って入って来てくれて、毎日チャットや固定緊急に参加してくれて
いつかチームの役に立ちたい、自分も強くなりたいと思ってくれている。そういうメンバーさんに
出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。そのまま野良XH緊急に送り出せば、それこそ地雷だ寄生だと
言われる装備しかまだ持っていなくても、その装備を整えるためにもXH緊急には積極的に連れて行って
あげたい。そのせいで、ちゃんと強化をしているメンバーさんの負担になってしまうのは申し訳ないと
思ってます。だけど「せめてこれ以上の装備でチーム固定に来てね」と条件を設けてしまうと、
その人はこの先、野良にも行けず、チームでも行けず、一体どうやってその最低ラインの装備を突破
したらいいんでしょうか。言わずとも一人で黙々とやって、どんどん強くなるタイプの人間なら心配する
ことはありません。だけど、全員がそんな風にできるわけではありません。
自分で調べてやらないのは怠惰でしょうか?そういう人はゲームをするに値しない人なのでしょうか?
あたしはそうは思いません。だって、毎日ログインしているってことは、このゲームが好きだからです。
このゲームで関わっているフレンドや、チムメンが好きだからです。PSの高い人の多くは「pso2が好き」
というよりも「ゲームが好き」な人も多いです。だから、ある程度極めてしまうとすぐ別のゲームに
行ってしまいます。そういう人よりは、ここが好きだと一緒にいてくれる人たちをあたしは大事にしたい
と思っています。

言いたいことはたくさんありました。書かずにいた間もずっと。
だけど人の目や、批判や、反応が怖くて書くことができなかったです。
あたしはある匿名の場所で批判非難を繰り広げている人たちと同じレベルにはなりたくありませんでした。
言いたいことがあるなら、直接言って来てほしいと何度も訴えました。あたしが間違っているというなら、
その間違いがどこだったのかを直接正して欲しかった。
だけど、自分の名前を晒してまで言ってきてくれた勇気のある人は今までに一人きりしかいませんでした。
直に言ってくる勇気もない、匿名でしか晒すことが出来ないのであれば、永遠に黙ってろと思います。

今日のブログは、ある人のブログを見て書く気になりました。
批判されることを前提に、自分の意見をちゃんと持ってる。持ってるだけじゃなくて、ちゃんとそれを
伝えようとしている。勇気ある人だなと思いました。


てっぺんで居続ける必要はない、と冒頭で述べましたが、特に強制しなくてもメンバーさんは日々
チームのために活動をしてくれています。あるチムメンさんは言ってくれました。
「言われっぱなしなのは、悔しいですから」
あたしは、今のチームが大好きです。大好きだから、チームが謂れのない非難を受けていても波風を
立てないように黙っていました。だからこうやって書くことでチムメンさんに迷惑がかかってしまう
のではないかと思うと、その部分だけは、心が痛みます。至らないマスターで本当にごめんなさい。


「永遠に分かり合えない」のですから、匿名での意見は求めていません。
あたしは、匿名ではなく自分自身の言葉で、自分自身の意見をここで、この個人ブログで書いただけです。
過去のブログにも書きましたが、匿名という名の暴力に抗うほどのコミュニケーション力も気力もあたしにはありません。

だから、”匿名での”コメントは受け付けません。
それでもどうしても言いたいことがあるのならば、堂々とメインキャラで、
ウィスかGJで話しかけてきてください。 ID=*..koharu..*


追記:
エキスパートブロック、満員でした。こういうのだけでも文句言う人いそうだよね。。。
運営様頑張ってください。

CapD20161006_11.jpeg


CapD20161006_5.jpeg

今回のストーリー、見甲斐がありました。
早く見たくて家事の合間にやっちゃったためゆっくりストーリーを追えなかったです。
また改めてゆっくり見ることにしよう。

CapD20161006_7.jpeg
CapD20161006_6.jpeg
ネタばれになるのでこのへんで。

さてさて、チーム拠点に大和実装ということで。。。
さっそく変更してみました!
CapD20161006_8.jpeg
CapD20161006_9.jpeg
CapD20161006_3.jpeg

あっ・・・肝心の大和が映ってないやないかーぃ!!!!
あんまり海がきれいでみとれちゃってたので、気付いたら海のSSばっかりでした。

チムメンさんといっぱい遊んで来たので、次はチームブログの方でも書きたいと思います。




::

ユーチューブチャンネルで放送やってます。メインMCはのっちです。こはるもよく出場します。

https://www.youtube.com/channel/UCC33cJhSHDfrhBGMqgbmf-g


チームサイトはこちらより
















 
 






CapD20160929_3.jpeg

最近よくえんぺさんに遭遇します。おかげでエンペ素材も潤ってきました。売るまではいかないですが・・
さてさて、報酬期間やってきましたね。今回は特に作るものがなくて、アストラル素材ができればいいなぁと
思ってるだけですが、倉庫整理がめんどくて一切手をつけてません。

そして、遊んでます。
CapD20160929_7.jpeg
キャラクリについて女子力高いトーク!! 最近入ってくれた子でリアル女子発見致しました。やったね。

CapD20160929_6.jpeg
月1の幹部会。ついつい話が長引いてしまい、緊急に行けませんでした;;


CapD20160927_8.jpeg
部屋でまったりしたり

CapD20160927_9.jpeg
赤い月にみとれたり。最近は野良で緊急に行くことも無くなってきたなぁ。

CapD20160929_5.jpeg
終焉が好きなメンバーさんがいるので、何やら毎日終焉トリガーやってます。

CapD20160929_4.jpeg
キャンプシップの光源もきれいです。

CapD20160927_12.jpeg
若顔に変えてしばらく経ちましたが、そろそろ幼女も恋しくなってまいりました。
気まぐれで一時戻すかもしれません。ただ、幼顔でナチュラルメイクCを使うと顔が怖くなっちゃうのww


チームサイトはこちらより
















 
 












秋の大型アップデート。ページはもうcheckしたかな?
やっぱりおしゃれ勢としては、スクラッチの更新が一番気になります。
http://pso2.jp/players/update/20161005/10/

ハロウィンアイテムかわいいです。進化デバイスも楽しみ。

CapD20160924_15.jpeg
これもいいけど、ビンゴ報酬でもらえる進化デバイスもなかなか可愛かったですよね。

CapD20160924_10.jpeg
CapD20160924_9.jpeg
CapD20160924_6.jpeg
CapD20160924_3.jpeg
CapD20160924_8.jpeg
CapD20160924_7.jpeg

割と当たりな衣装が多めです。また課金しちゃうね! メセタためておかなきゃ。。

CapD20160923_6.jpeg
髪を白くしてみました。

CapD20160923_3.jpeg
エステはやっぱり楽しいね!

チームマネージャーさんと一緒に更新をしていこうかなって思ってるのですが
チームブログを開設しました。まだ運用テスト段階ですが、今度の幹部会にて提案するつもりです。
チームサイトにも載せていないけど、ここでいち早くお知らせ!下のリンクバナークリックしてね。













 
 

チームサイトはこちらより









週末に行われました、ひみか主催のエンペ素材200個ばら撒きイベント。
参加くださったメンバーさん、ありがとうございました。

ちゃんねる放送の内容はコチラ♪
https://www.youtube.com/watch?v=1zIXzzqW2ZY

CapD20160921_4.jpeg


メンバーさんたちの交流も出来て楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

ship8のチームメンバー現在97名。体制を変えやってまいりましたが、最近は平日夜のログイン数も
通常35名程度に落ち着いてきたようです。いいバランスだと思います。
100名になったら、いったん募集の方は締め切らせていただきます。随時チームサイトの方で
お知らせしていきますので、よろしくお願い致します。

CapD20160921_1.jpeg
お部屋がラブリーな感じになりましたw ぬいぐるみかわゆ。


CapD20160921.jpeg
CapD20160921_3.jpeg
CapD20160921_2.jpeg
CapD20160919_8.jpeg
CapD20160919_7.jpeg

ロビーで遊んだり、クエストに行ったりと、相変わらずまったりと遊んでいるだけですが毎日楽しいです。

今日はメンテだねー。新スクラッチ楽しみ♪




ARK★chu!のユーチューブチャンネルはコチラ






サポータズリンク登録してます。ぽちっとお願いします。







チームサイトはこちらより








ship8では、最近ソロ活動をしているメンバーさんの募集をとりやめました。
現在、チーム入会時にはMG以上の誰かが簡単な面接を行うことになりました。
昨日はJINさんとこはるが面接した上で二人の加入者さんが増えました。
なかなか個性的な方もいました!今後ともよろしくお願い致します。
他shipのメンバーさんも総勢98名になり、ARK★chu ファミリー200名に達するのももうすぐです。
参加加入くださった方、ありがとうございます。

ship8は平日夜のログイン人数も35名をキープできるようになったので、緊急固定やトリガーも
毎日開催してにぎやかです。最近はメンバーさんもチーム活動に協力的で、こちらが何も
言わなくても新規加入募集等も行ってくれたりしてます。ありがたいです。

CapD20160914_2.jpeg
CapD20160914.jpeg
CapD20160914_1.jpeg

これからもマイペースに、楽しんで行きたいね♪






ユーチューブチャンネルで放送やってます。メインMCはのっちです。こはるもよく出場します。

https://www.youtube.com/channel/UCC33cJhSHDfrhBGMqgbmf-g



チームサイトはこちらより

http://arkchu.pink/




サポーターズリンク登録してます。投票お願いします♪




foot02.png






CapD20160912.jpeg
                                                        (右:こはる)

レベリングしてたらゆうきさんがお手伝いに来てくれました。これで15体目となります(まだ35Lv.)
レベルカンストしてユニットと武器を作ったら、ship5か7あたりに派遣予定です。



CapD20160912_4.jpeg
深夜4時の変なテンションでnaru部屋を占拠。メッセージボードで物語を書いて遊んだりしてました。

CapD20160912_3.jpeg

CapD20160912_2.jpeg
甲冑に埋まる。

CapD20160912_5.jpeg


ひさびさのパラレルっ。
CapD20160908_2.jpeg

CapD20160908_4.jpeg
CapD20160908_5.jpeg


メンバーも90名を超えてにぎやかになってきました。メンバー管理体制を見直したため、完全ソロ・無言の方の入会は今後見合わせることになりました。現在在籍中の方はそのままで結構です。
CapD20160908_7.jpeg


赤い月。
CapD20160911_6.jpeg

CapD20160911_5.jpeg
CapD20160911_4.jpeg

戦道では13ドロップ毎日あります。これだけ出てると属性上げもだいぶ楽になったかな。




ユーチューブチャンネルで放送やってます。メインMCはのっちです。こはるもよく出場します。

https://www.youtube.com/channel/UCC33cJhSHDfrhBGMqgbmf-g



チームサイトはこちらより

http://arkchu.pink/




サポーターズリンク登録してます。投票お願いします♪




foot02.png






土曜日に開催しましたチームイベント「ベガスのTEPPEN頂きます」大盛況のうちに終了しました。
見事1位に輝いたのは「ひみか」 2位「ねっさ」 3位「naru」となりました。
第2回も今年中に開催できたらいいなーって思ってますので、その時はまたよろしくお願い致します。
イベントの詳細については前回のブログをチェックしてね♪

CapD20160904_7.jpeg

CapD20160904_9.jpeg

CapD20160904_1.jpeg



チームルームが変わっていたので、光源を利用して何枚かSS撮ったよん。
CapD20160903_9.jpeg


CapD20160903_6.jpeg

CapD20160903_5.jpeg

CapD20160904_14.jpeg


若顔は横顔のアップがきれいだなぁ、と思う。


そして、鉄壁の白壁撮影。チームルームトロフィー前くらいが狙い目。
CapD20160902_20160904185344158.jpeg
CapD20160902_3_201609041853478df.jpeg


ship9に常駐させているニュマ子です。
CapD20160902_14.jpeg


現在14キャラにまで増えてしまいました。各シップにカンストキャラを置ける日もそう遠くないかもしれません。
一番大変なのがキャラ毎のユニットと武器を用意すること。
オフスユニット2セットとタガミ1セットが完了。あとはコスパのいいサイキ特化ユニを中心に作ってます。
そのうち余裕が出来たらノワルガにも手を出してみたい。
これから作る武器はオフスを除いたら新生武器が中心になりそうです。旧式を鍛える余力がありません。
メセタがすごい勢いで飛んでいきます。3日前に160Mあったのにもう70Mしか残っていません。
何に使ったんだろう。。

これからもマイペースにやっていきますのでよろしくお願い致します。






ユーチューブチャンネルで放送やってます。メインMCはのっちです。こはるもよく出場します。

https://www.youtube.com/channel/UCC33cJhSHDfrhBGMqgbmf-g



チームサイトはこちらより

http://arkchu.pink/




サポーターズリンク登録してます。投票お願いします♪




foot02.png









