FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつもお世話になっております。

4/14に元マネージャーでもありましたkuroのっちが復帰したことにより
少しこのチームの印象が変わったと思われるメンバーさんもいるかも
しれません。サイト内にも記載しております通り、このチームは
[death*clock]というチーム名で長らく活動させていただいておりました。
当時は割と密な人間関係を築きながらも、私自身チームマスターで
ありながら、メンバーさんの信頼を得ていたかというと決してそうではなかった
と思います。もともとあまり人間付き合いが上手ではありません。
誰かと一緒に遊んでいるより、一人で作業をしていたり、動画を見ていたり
する時間のほうが長かったし、クエストもほぼ一人で行っていました。
昨年末に全てのマネージャーを含む大半のメンバーがこのチームを脱退
する事件がありました。きっかけとなった出来事は確かにありましたが、
たぶんそれだけではなく、それぞれのマネージャーさんがこのチームに不満を
抱いていたものが具現化したものだと思っています。メンバーのほとんどがそれぞれ
自分が親しくしていたマネージャーさんに付いていく形でチームを抜けて行きました。
あるマネージャーさんからは「こはるさんはいったい何を考えているのか分から
なかった」と言われました。自分の思っていることや悩み事を、誰にも相談でき
なかった私自信の性格が招いた結果だと思います。

当時はかなり落ち込みました。他のチームに所属しようと思って
自分を受け入れてくれるチームを探してみたりもしました。
「特に規約はないですよ」と言ってくれたチームでさえ「ログイン時の挨拶とログアウト時
の挨拶だけはお願いします」といわれました。ログインするたびに挨拶をできるような
人間だったら、今このような事態になってなかったかもしれません。

あたしはこのチームを立て直すために今までとは違った形でチームを続けて
行こうと思いました。
きっとあたしみたいに、ソロでやっているアークスさんもいるはずだ。
人との交流が煩わしくて挨拶するのも面倒だなって思ってる人だってきっと
いるでしょう。たかがゲームです。端末の後ろに血が通った人間がいると
分かっていても、日常生活の煩わしさから逃れて来た先にも面倒な人間関係が
待っているなんて我慢できない。そういう煩わしさから逃れて、自分が
やりたいことだけやっていたいと思う、あたしのような人を無条件で受け入れよう。

それから3ヵ月半、今は常に95名を越える大規模なチームになり、ランキングインも
出来るようになりました。密な人間関係がないチームです。まさかそんなチームの
ためにチームオーダーを受けてくれているメンバーさんがこれほどいるとは思えず、
予想外の出来事にマスターのあたし自身が一番びっくりしています。

フォトンツリーが枯れるまでは続けよう。そう思って活動を続けて来ましたが、
今も樹は元気に成長しています。
そして先日、このチームを脱退して一時は他チームのマスターをやっていた
kuroのっちがチームに戻ってきました。

このチームは誰でも受け入れてきました。まさに来る者拒まず去る者追わず。
今、ここにいる人たちで、その場、そのときだけでも心地いい時間が過ごせれば
それでいい。そんな気持ちで続けて来ました。のっちとあたしでは、チームに
対する考え方が違ってると思います。彼はどちらかというと、密な関係性を
築いて行きたいと考える方だと思います。だから、一抹の不安はありましたが
その変化が何かこのチームの根につながることを信じて、今回彼をMJに任命
しました。
チーム名を変えたのも、その少しの変化に期待したからです。

最近は、チームチャットが賑やかです。ソロでやってる人ばかりだと思って
いたので、あたしの方から積極的な呼びかけは一切行っていませんでしたが、
チャットが動き始めると、参加してくれるおしゃべり大好きさんが意外にも
複数人いるということに気付けました。中には同じロビーにいるメンバーさんを
集めてPTを組んでクエストに行ってくれるメンバーさんも現れるようになりました。
ただ、そうなることで心配な面も出て来ます。チームに人との付き合いを
求めていないメンバーさんが煩わしく感じたり疎外感を感じてはいないだろうか、
という点です。

基本的なコンセプトは変えるつもりはありません。今まで通りの内容で募集は
続けて行きます。一時的に仲良く遊んでいたメンバーさんでも、ログインが長期間に
見られない場合は、退会処理することもあります。
チャットを上げる、上げないに関わらず、メンバーさんを残す上での判断基準は
「ログインしているかどうか?」です。メンバーの入れ替わりは多くても、常に
アクティブな人を優先して残してあげたいという基本理念に変更はありません。

そして、同じ場所にいる人たちで、楽しい時間を過ごせて行けたらいいと思い、
チームで集まって何かをしていくというスタイルも少しづつ取り入れて行けたらいいと
思ってます。もちろん参加は自由です。
チームオーダーは受けてくだされば嬉しいですが、強制ではありません。
今回みたいに途中経過がランキング2位とかになってるとちょっと頑張ってみようかな
って思ったりもするけど、ポイントは樹が枯れない程度にあればそれで十分です。


チーム概要

*入会時、退会時、ログイン時の挨拶不要です。一切無言でもOK
(逆に「やめます」とか言われて去られる方が寂しかったりするので、こっそり抜けてください)

*チームツリーの恩恵だけ受ける方でもOK

*チームポイントのノルマ無し

*チームフラッグがかわいい!(イチオシポイント)

入りたいチームが見つかるまでのつなぎでも構いません。ログインさえしていれば無闇に退会
させることもありません。ただ、ログイン率はかなり人員整理の部分で判断させてもらいます。
他サーバーにメインがあって、あまり8シップにいないような方は退会者予備軍となる場合も
ありますので予めご了承願います。しばらくチャレンジにこもるような方は一報下されば
残しますので、メールで連絡をお願いします。

コモンの方をいきなり退会させることはありません。
退会させる前には必ずビギナーになります。ログインしているのに、自分がビギナーのままだと
いう方はメール下さい。

その他、何か気になることや質問がありましたらお気軽にメール下さい。
長々となりましたが、最後まで読んでくれてありがとう。


こはる。


http://cokoa.net/

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks

    チーム掲示板に書いてきた ( 21:54 )

    「チームとしてパーティ組むことも、チープポイントにも貢献しないような私が邪魔ならいつでも抹消してほしい」と。最近ログウィンドウをにぎわしてるチームチャットを見ててずっと思ってた。たとえチームマスターさんが「方針は変わらない」と仰ってても。チームとしての空



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。