
今日は友人Nについて語ろうと思います

「Nは、人の話をきかない」→時々暴走する
「Nは、思ったことをすぐ口にする」→時々人に嫌われる
「Nは、ピンクフィルターから抜け出せない」→周りが見えてない
「Nは、時々自信の無いことを自信たっぷりに話す」→時々反感を買う

以上はNが人から嫌われてしまう理由を分析したものです。親しくしてくださってる友人たちの中には、Nのいいところもたくさん見えていると思う。あたしが見えていなかった部分を「Nさんは人から誤解されやすいんだからね」と別の友人に言われてはっとすることもありました。いい方向にとらえれば、それだけ正直者であり、自分を隠そうとしていない裏表の無い人間だといえるかもしれない。それに、Nは目立ちすぎるんです。最初にNを知ったのも、当時彼がかなり目立った活動をしていたからでした。その頃は表面的な部分しか知らなかったので「ちょづいてるなー」って思って遠巻きに見ていたくらい。親しくなると、その人の誤解されやすい部分やダメな部分も見えてきます。でも、誰にだっていいところばかりじゃない。もちろん、あたしにだって欠点はたくさんあります。

誰しも、友人を選ぶものさしはあると思う。だけどこの人にだったら自分の弱い部分を見せてもいいかなって思える人って、実はそう多くはありません。
ものさしは人それぞれだから、たとえば
「趣味があう」「好きなものがいっしょ」「一緒にいて楽しい」で友人を選んでいる人も多いと思います。でも、あたしは今までの経験上、趣味があう人と仲良くなったことはあまりありません。そういう意味では、少し変わっているのかもしれない。あたしが友人を選ぶ(選ぶ、なんていうとおこがましいけど、この場合便宜的に使用させてください)のは、「その人の嫌いな部分を許容できるかどうか」が第一基準になります。人のマイナスな部分に触れたとき、あぁこのひとは無理だ、と思えるような人とは自然と距離と置くようになりました。人の負の部分に触れるときって、人が嘘をつくことにも似てて、その嘘の中にあるほんとうの気持ちに、自分自身が共感できるかどうか、にすべてはかかっているのです。

Nには、動力があります。エンジンを積んで、自分の力でものごとを動かそうという意思があります。
それが常にうまく行っているとは限りません(むしろマイナスに作用しているかも)それでも、なお
あたしは羨ましいと思ってしまうのです。そのエンジンに焦がれるのです。

風にのって器用に空を飛べても、パラグライダーは今以上の高いところへ突き進んでいくことはできません。そして大半の人間が、あたしと同じパラグライダー人間です。風に乗って、なんだか楽しげな気分なところへふらりと飛んでいく。受動的だから傷付くことも、傷つけられることもそうそうありません。なんだつまらないじゃないかと思えばまたふらりと違う場所へ飛んでいけばいい。そのくせ、文句や批判はちゃんと言ったりします。

Nの置かれてきた境遇を考えると、自分を大きく見せようとか、なめられないようにと気勢を張ることでしか自分自身を保って来れなかった内情も想像はできます。だから前述のようなNの傾向を見ても、理解できる(容認できる)部分もあります。それを想像して慮るのは、同情だと思う人もいるかもしれない。だけど、あたしはそもそも人に同情するような優しい人間ではありませんし、おそらく人全般という概念にあまり興味を持ってません。そんなコミュニケーション能力のかけらもないあたしが、ある意味自分が大切にされているという感覚を知らないまま大きくなったであろうNに、どのようにしてその気持ちを伝えていいのかわかりません。
Nのような人物たちは、自分の思うままに飛ぶことで、その寿命を縮めたり、安定をあきらめたりすることがあるかもしれない。でもたぶん、そういう人って、そんな風にしか生きれないんだと思います。だから、周りの人間はハラハラしながら、落ちないようにと祈ることしかできない。そういうのって、運命(さだめ)と言ってもいいのかもしれない。とりあえず、Nはそんな風に生きてます。

つまりなにがいいたいのかというと、

「しゃーなしやな」

ってことなんです。しゃーないですねもう。


今年もあとちょっと。みなさまよいお年をおむかえください。



先日のクリスマスパーティー盛況のうちに終了いたしました。
参加くださったみなさま、ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=tTk4PyIsCeo
(↑イベント時の放送録画です)

さて、イベントが終わったばかりですが、次の楽しいイベントのことを考えています。
まだ構想段階なので暫定なのですが

その名も DARK★chu 学園入学試験! ん?何か文字が一つ多いですね(笑)

決まったらまたチームHP/ブログ等でお知らせしていきますので、楽しみにお待ち下さい。

現在こはるがメモ代わりに書いてる構想は↓です。

******************************

DARK★chu学園 第82期生 入学試験のお知らせ

年末年始総集編★アークス検定
リスナー参加型のイベントです。チーム内外より広くご参加ください。

この放送は
①入学試験 2016/12/30 23:00~*変更有
②解答・合格発表 2017/1/7 23:00~*変更有
と2回にわたって放送します。
放送内でリスナーが解答したデータは②解答・合格発表で使用させていただきますので
あらかじめご了承下さい。

問題考案者:のっち、こはる、アルフォート*点数配分は以下
■国語 20(こはる)
■数学・英語 20(のっち)
■一般常識 20(こはる10点+アルフォ10点)
■アークス 40(こはる21点 + あるふぉ15点 + のっち4点)


DARK★chu!学園とは?
悪魔の姿をした校長 ハザ魔を校長とする全寮制の高等学園である。
毎年一定数の学生が入学しているものの、その学園を卒業したものは1人もいない。
入学したが最後、その後に姿を見た者は一度も無く
ハザ魔校長に闇に葬られたという噂がまことしやかに囁かれているが
真相を知るものは誰もいない。全てが闇に包まれている。


放送の流れ*緊急の状況で時間変動有
①入学試験 2016/12/30  MC(黒のっち、こはる)
23:00 試験のやり方と注意点の説明

23:15 テスト答案発表・試験開始

24:00 試験終了

解答用紙を時間内に携帯等で撮影し画像掲示板にUP
*今回はどうしても手書きの画像が欲しいというのっちの要望でこのような
形にさせていただきました。



********************

②解答と合格発表 2017/1/7
23:00 ~

MC ship8チームARK★chu!より
黒のっち&こはる(1,2時間目)
くのしぶ&ハザ魔(3、4時間目)
の4MCでお送りします。①入学試験で提出された解答用紙から発表していきます。

1時間目(MC 黒のっち、こはる)
一般常識

2時間目(MC 黒のっち、こはる)
数学

3時間目(MC くのしぶ、ハザ魔)
国語

4時間目
アークス問題(MC くのしぶ、ハザ魔)

試験結果(順位)と合格者発表(MC 黒のっち、こはる)

優等生に記念品贈呈



★試験の注意点
項目を埋めて、解答は各自用紙に記入(手書き)し、携帯等で撮影、制限時間内までに画像掲示板へUP
合格発表 1/7(変更有)こはるの作業状況によって早くできる場合もあり

ハザ魔校長の点数以上を取得した方が新学期からDARK★chu学園に入学できます。
優等生には校長より記念品が贈られます。

当日参加できない&当日はのんびり視聴していたい、という方のために前期試験も受けれます。
こちらからメールを送信しますので45分以内に解答をスカイプ及びツイッターのDM等で返信してください
(”画像掲示板”は当日受験した人しか使えません。一人につき、一度しか受けれません)
注意点は3つです。

*時間厳守(45分以内に返信お願いします)
*ググらない!
*面白解答は放送に取り上げられる!(おいしい)

↑この3つを念頭に受験をお願いします。

一次試験受験者:ハザ魔校長、くのしぶ,naru,ジョセ、けむしん
この5名はあらかじめ受験をお願いします。


*******************************
(くのしぶ、ハザ魔用 放送マニュアル)

私たち(あーくちゅちゃんねる)が考える放送とはショーアップの場です。ただのスカイプの垂れ流しにならないように
ON、OFFの区別をきちんとして、観客の皆様を楽しませることを心がけましょう。

問題点:youtubeのタイムラグの問題をどう解決するか(検討中)

(スカイプ会議チャット:のっちの合図)音楽入ります(無言でお願いします。ミュート機能あればONに)

(スカイプ会議チャット:のっちの合図)音楽終わり、挨拶します

のっち「さぁやってきました。」の挨拶から のっち、こはるマイクON
のっち「この番組のメインMCを努めさせていただきます、あーくちゅ統括MGの、のっちです。」
こはる「へっぽこますたーのこはるだよ」
のっち「今回は年末年始総集編ということで特別ゲストをお迎えしています」
こはる「そのまえにひとつだけ注意点があります。
ハザ魔校長に”かわいい”という言葉は禁止です。以前声かわいいねーって褒めるつもりで言ったら
”キサマ可愛いと言ったな、闇に葬ってやる!”といわれました。怖いですねー。みなさんも気をつけてくださいね」
のっち「では、およびしましょうー」

ハザ魔、くのしぶ マイクON  こはるはOFFにします。

二人「こんばんはー」
のっち「ではハザ魔校長から自己紹介をお願いします」

ハザ魔「はじめましての方、あーくちゅのメンバーのみんな、こんばんは。
ダークちゅ学園校長のハザ魔です。お前ら全員落としてやるからなハハハハ(あいさつ文は自由に変えてねw)」

くのしぶ「(あいさつ&自己紹介)」


くのしぶ「今回の放送は、前回入学試験をした解答と合格者発表をしていきたいと思います。
流れとしては1時間目 一般常識、2時間目 数学をのっちとこはる、3時間目 国語、4時間目アークス問題を
くのしぶとハザ魔で進行していきます。最後までよろしくお願い致します。ちなみにこの問題はアークちゅマネージャーでもあ

ります、アルフォートさんの出題のご協力もありました。ありがとうございました!」

ハザ魔「今回前期試験者○名、入学試験日の受験者○名、合計○名の方が解答にご協力いただきました。」

こはる「ハザ魔とくのしぶも試験を受けてもらったわけだけど、どうだった?」と感想を聞きます

(画面にリスト、見ながらしばらく歓談)

のっち「では、1時間目に入ります。くのしぶとハザ魔はしばらくマイクOFFになります」

1,2時間目 こはる、のっちのMC

3,4時間目 くのしぶ、ハザ魔MC

くのしぶ「4時間目の答えあわせが終了しました。次は試験順位と合格者の発表になります。
この先は、のっち、こはるにバトンタッチをします。ハザ魔さん、お疲れ様でした」
ハザ魔「(挨拶)」


くのしぶ、ハザ魔はスカイプを切り、この先はyoutube放送で視聴をお願いします。
番組最後にハザ魔校長からの優等生への記念品贈呈も行われます。





***************************

さてさて、構想のまま終わるか、現実化するのか今のところ未定ですがw
こういうの考えているのが楽しいw

年末です。うちの会社でもインフルでダウンする人が何名か出てきました。
みなさんもお気をつけくださいね!


最近、SS加工ばっかりやってます。こないだまで動画作成にハマっていたのにね、
どっちにしろ作業系、好きみたいです。クエストはほとんど行ってませんw

ツイッターでSSをUPする機会も増えたため、いくつかロゴ素材作ってみました。
拙い作品ですがお好きに持ち帰って使用してくださって構いません。

フォトショップエレメンツ15で作ってます。フォトショップの簡易版(買い取り)なので
多機能は無いけどSS加工もWEB作成も全部これでやってます。フォトショ欲しぃい

まずは使用例から。使用例のあとに素材置いていきます。

① ロゴ素材1-A
koharu00.png

右下固定で使用。白っぽい背景だとロゴが浮いて見えなくなるので、レイヤーでやや黒い帯入れてます。
雪の結晶部分も入ってます。

rogo06.png

rogo01.png


大きさ・切り取り等は好きに変更しちゃってください。
素材は↓です。クリックして原寸大にしてから画像保存してお持ち帰り下さい。

★クリア
rogoa1.png


★ パープル
rogoa2.png


② ロゴ素材1-B
使用例です。画面クリックで原寸大で表示されます。
rogo07.jpg

rogo05.png


こちらはロゴ部分のみなのでどの位置にでも配置していただけます。

★青
rogoa3.png

★ピンク
rogoa7.png


★クリア 背景が白いから見えてませんが羽根付きです
rogoa4.png




③ロゴ素材2
使用例です。下部分には好きな文字入れて使っていただけます。

rogo08.png



素材は↓です。右クリックして画像保存でお持ち帰り下さい。画像の大きさに合わせて帯伸ばすとか
加工は好きにしちゃってください(加工できる人なら作れそうだけどwww)
白背景だと上の方切れて見えますねw 透過してます。
rogo11.png



**今後の素材案**
使用例:
pso2キャラシルエット切り出し(羽根加工)
シルエットは黒と白の2パターン(キャラシルエット部分のみ)の素材になります。
rogo06.jpg

①↓ここに白いのがいるんだよ、でも見えないね、うん。
kage04.png

黒い影バージョン

kage01.png

kage03.png

④白と黒の影バージョン。だから、、白見えてn・・
kage01.png


使用例:缶バッジ風?
baj.png


需要あるようなら作ります。


























 ←ship8 チーム

 ARK★chu!       
 チームブログ→
 ←ship8ソロ専用チーム

 Rainy★days
 youtubeちゃんねる→
 




だんだん寒くなってきました。久しぶりのブログです。
最近チームブログのほうがにぎわっているため、こっちがオロソカに。。。
まぁ、ぼちぼち行きたいと思います。

チーム主催のクリスマスパーティ開催決定しました。
専用ページ作りましたので、ここクリックしてね♪christmasrogo.png
今年も楽しんでいこうと思います。そうそう、昨日〆のチームポイントランキングも1位になることができました。
日々活動してくださっているメンバーさんのおかげです。いつもありがとうね。
CapD20161120.jpeg
クエスト前でものんびりお茶しているようなまったりチームです。アクティブさんも最近は増えてきました。
CapD20161122.jpeg
CapD20161122_6.jpeg
チームルームは寒くなってきたので凍土に。無邪気に雪投げをして遊ぶ大人たちがここにいます。

CapD20161125_3.jpeg
衣装も先取りしてクリスマス仕様に。セクシーサンタ3色揃いました!

CapD20161125_1.jpeg
メンテ後、ストーリーが更新されていたのでさくっと終わらせてきました。皆早速独極とか行っててガチ勢こわぉ。

CapD20161125.jpeg
衣装は冬らしく。おしゃれが楽しいです。


相変わらずお着替えばかりでクエストはさぼり気味だけど、チーム固定のネッキー防衛でオービットのガンスラ拾いました。わぁぃ。初めてのオービットですw形状が苦手で今まで使っていなかったんだけど、PP回復ほんと早いのね。。。

CapD20161119_8.jpeg

CapD20161125_5.jpeg

固定ネッキーもそのときのメンバーや状況にもよるけど、成功率が上がってきました。まだトリガーはぜんぜん消化できてませんが。。

相変わらずのんびりマイペースなぷそ生活だけど、これからもよろしくね♪


自きゃLOVE*NOTE(じきゃらぶのーと)とは、ブログやツイッターで自キャラを紹介するための
雛形です。クエスト行くとすぐ眠くなるのに、作業してるときは目が冴えちゃって、作業が捗ります。

説明ページを作ったので、ここをクリックしてみてね。

まだ一種類しかないけど、雛形のデザインはちょこちょこ追加していく予定です。

ji_koha01.png
ji_koha03.png

昨夜は一切クエストにも行かず、自室でチムメンさんと語り合っていました。
たまにはこういうのんびりした日があってもいいよね。

あと、ship8以外のチーム用のウエブサイトもオープンしました。
ソロ募集のみしてますが人が増えてくるといいなぁ


http://arkchu.pink/red/

↑クリックしてね。


最近モチベの下がってるメンバーさんも結構います。やっぱり長く続けて行く事って難しくて、でも一番大事。





